

「はやぶさ」帰還カプセル展示inたけとよ に行ってきた

8月6日

調べてみたら大阪から愛知の武豊まで
約2時間でいけるのね

新大阪始発の新幹線で名古屋
名鉄に乗り換えて知多武豊へ
知多

知多武豊駅でシャトルバス待ち
スタッフの団扇もはやぶさ!
うちわ1 うちわ2

見た目は普通のバスですが…
バス

中には「はやぶさ」のイラストが
車内

会場のゆめたろうプラザ
既に40人程が並んでました
ゆめたろうプラザ

入口には日油株式会社のSRBカットモデル
輪切

会場に入ると なんかデカイものが…
はやぶさ12

階段を上がると キャーだいちサーン
だいち

あ、これはw
秋の『』さん

◯はやぶさ実物大模型
全体
はやぶさ1

サンプラーホーン
はやぶさ2 はやぶさ8

底面 ターゲットマーカーは本物と同じ素材とのことなのでフラッシュ焚いて撮影
はやぶさ3

はやぶさ4 はやぶさ13

はやぶさ5 はやぶさ10

はやぶさ6 はやぶさ7

はやぶさ14 はやぶさ11 はやぶさ9

防塵服で説明 神出鬼没のあの方も登場
説明1 説明2 説明3

製作者にお話を伺った時のメモ
・最初は別の方のはやぶさ模型を展示する予定だったがムリかも→じゃあ自分たちでつくるか!
・この姿(降下)でいいのか悩んだ 川口先生から「間違ってないよ、これでいいよ」と言われてほっとした
・スラスタはシャンパン(プラスチック)で作製 似たような形状のものを画像検索
・パドルの折畳みは重さの関係で出来ない
・レーザー高度計の形状が少し違うので修正予定
・組立式なので今後貸出ができるかも

◯日油株式会社の展示
日油1 日油2 日油3

◯学習体験コーナー
・地球スイングバイ
体験1 体験2
・リアクションホイール
体験3
・光学複合航法
体験4 体験5
・無線通信
体験6 体験7 体験8

◯物販関連
・他にもはやぶさ煎餅、惑星パン等がありました
物販1 物販2

◯講談に紙芝居
講談 紙芝居3 紙芝居2
メモ
・講談は地元の劇団の方 ここで開催していた講談講座を受講
・台本は神田紫師匠だったかな

◯愛知工科大学展示
愛知工科大学1 愛知工科大学2

◯パネル
林家正楽師匠の紙切が!
パネル パネル2 パネル3
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
